コンセプト

プロダクトビジョン

目指したい姿や大切にしたい価値など、未来のプロダクトの姿

高機能・高品質のLMSを
この価格で

learningBOXは日本発のLMSです。2016年のリリース以来、大手企業から小規模事業者の方まで、事業ドメインを問わずさまざまなシーンでご利用いただいています。「教材作成から管理まで、研修を一気通貫で行いたい」「検定試験をWeb化したい」「サブスクリプションで教材を提供をしたい」「ナレッジ共有に利用したい」など、DX実現を含めた多様なご要望にお応えしています。
使いやすくて“高機能”、安全性が高く“高品質”でありながらも、価格は抑えて利用のハードルを低く。あらゆる学びをサポートするlearningBOXは、EdTechのチカラで学びの機会を世界中の人へ届けます。

プロダクトゴール

プロダクトビジョンへ到達するための中長期的な目標

教育にAIのチカラを取り入れる

昨今、教育の分野はAIの登場によって大きく変わろうとしています。
learningBOXは教育とAIに真摯に向き合い、「AIと共に教育を創る」「AIと共に学ぶ」の実現に向けて、開発領域の拡大に注力します。そしてAIフレンドリーなサービスを提供していきます。

プロダクトポリシー

お客様の声にまっすぐ向き合い、共に歩む

  1. 開発においての基本的な考え方

    learningBOXは、特定の企業のために特別な機能を開発することなく、多くの事業ドメインで活用できる標準化した機能として開発を行っています。プロダクトを標準化し1つにすることで、管理コストを抑えながら、全てのユーザーの利用体験を向上させることに努めています。

  2. バージョンアップにおいての基本的な考え方

    learningBOXは、Product-Led Growthというマーケティング手法を取っており、プロダクトの成長こそが最終的なマーケットシェアの獲得につながると考えています。プロダクトの成長を常に意識しており、年4回のメジャーバージョンアップを行い、四半期ごとに新機能の搭載・既存機能の改善を行っています。毎週水曜日(祝祭日除く)には、バグフィックス・脆弱性対応などを含むマイナーバージョンアップを実施しており、現在ご利用いただいているバージョンへの対応も常日頃の重要な業務として実施しています。

  3. お客様応対においての基本的な考え方

    ご利用いただく中で「こういったところが機能として分かりにくい」「もっと使いやすくしてほしい」などのご要望がございましたら、お気兼ねなくお申し付けください。機能の改善要望については、要望件数に応じてProduct Backlogの優先順位に反映させています。お客様の声を製品開発・改善に反映させることにより、お客様の満足、信頼を得られるように努めています。

デザインポリシー

学ぶ人も、創る人も、心地よく

  1. やりたいことが実現できるデザイン

    こんな教材を作りたい、解決したい課題や達成したい目的がある…など、ユーザーのやりたいことが実現できるプロダクトであるために、ユーザーに寄り添い解決方法を提案できるデザインを追求します。多種多様な「やってみたい!」を裏切らない、ユーザーの想像以上に自由に使い込めるプロダクトをデザインのチカラで実現します。

  2. 人のあたたかみを感じるデザイン

    ユーザーの欲しい情報はできる限りオープンに、まじめで親切な情報公開と情報設計を惜しみません。時代やユーザーに寄り添って進化・成長し続けるデザインを追求します。奇抜さや斬新さよりも、日常に溶け込み生活に寄り添うプロダクトに、元気な時もそうじゃない時も、気負わず気軽に使えるデザインが大切だと考えています。

  3. 楽しいデザイン

    使いやすい、分かりやすいは当たり前。「ずっと使い続けたい」デザインに価値があると考えています。教育に向き合うプロダクトとして、ユーザーがやらされている感や義務感に囚われないように、ポジティブに楽しく学習に取り組める仕掛けをデザインの視点から考えます。過剰な装飾ではなく、ユーザーがやりたいことを実現するためのサポートとなり、愛着を持って使い続けられるきっかけとなるような、遊び心のあるデザインを創ります。

プロダクトオーナーからの
メッセージ

僕が入社した2015年、learningBOX社(旧:龍野情報システム)は請負開発がメインの会社でした。その時すでに「QuizGenerator」という小さなプロダクトはあり、商用無料で提供していました。当時から人気は高く、毎日のように使い方についてのお問い合わせが来ていました。利用してくださっている方と電話やメールでのやり取りを続けていく中で、教育に携わる方々の想いに、僕はとても“人の温かみ”を感じました。どちらかというと、個人事業主で頑張っている方やパソコンが苦手な方々に「使いやすくて低価格なLMSを届けたい」と思ったのが原点です。
2016年に、クイズ・テストを配信し成績を保存出来る小さなプロダクトとして「learningBOX」をリリースしました。最初は本当に出来ることが少なかったのですが「教育に真摯に向き合うプロダクトを創る」という想いを様々な企業様とも共有しながら、兵庫県・たつの市という地方発のLMSを一緒に育ててきました。
本当に教育を届けたい想いを持った皆様に、より多くのシーンで活用いただけるよう、これからも真摯にプロダクトに向き合っていきます。

取締役 兼 プロダクトオーナー
森 和宏

左から、代表取締役 西村 洋一郎 取締役 兼 プロダクトオーナー 森 和宏